閲覧履歴

閲覧履歴

お気に入り

お気に入り

Information

賃貸保証会社(家賃保証会社)とは?連帯保証人がいても加入が必要?保証会社の費用は?


賃貸保証会社(家賃保証会社)って何?保証会社の役割は?


賃貸保証会社(家賃保証会社)の役割

これまで賃貸物件を借りるには、入居者が家賃を支払えなくなった場合に、代わりに支払い義務を負う「連帯保証人」を立てることが一般的でした。ところが最近では連帯保証人を立てることのハードルが高くなってきました。そこで、お金を支払うことで連帯保証人の代わりをしてくれる、保証会社を利用するケースが増えてきました。

賃貸保証料の目安

賃貸保証料は最近では初年度で家賃の0.5カ月~1カ月分が目安。連帯保証人様の有無やプランによって保証料も変動いたします。保証会社やプランによっては、入居者から回収できなかった原状回復費用や鍵の交換代まで出してくれるものも(賃貸保証会社から入居者に請求)。オーナー様や管理会社様によって保証内容の手厚いプランを利用しようと考えると、料金は高くなる傾向にあります。


賃貸保証料を安くするには?連帯保証人がいたら安くなる?


連帯保証人付きのプランを利用する

連帯保証人を立てると保証料が安くなるプランがございます。ただし、連帯保証人を立てても保証会社を利用するケースがほとんどです。

月額保証料を支払うプランを利用する

月額保証料を支払うことで、初回保証料が0円になるというプランのある保証会社もあります。保証会社や不動産会社にそのようなプランが用意されているか確認しましょう。

大手企業の法人契約なら保証料不要になることも

大手企業の法人契約の場合は、保証会社なしで契約できるケースもあります。不動産会社や管理会社に交渉しましょう。

初期費用をクレジットカード決済にする

保証料が安くなるわけではありませんが、初期費用の支払いを後ろ倒しにでき、ポイントも貯まります。


賃貸保証会社のメリットを確認しよう!

家賃が払えない場合はすぐに連絡・相談を

契約するプランにより、家賃はオーナーや管理会社に支払うケースと、保証会社に支払うケースに分かれます。どちらに支払う場合も、滞納がないようにする必要がありますが、もし何らかの事情で払えない場合はオーナーや管理会社にすぐに相談しましょう。

まずは契約前に確認を

賃貸保証会社を利用すると、初期費用は増えるが、連帯保証人を立てる必要がなくなることで、気苦労や手続きの手間も少なくてすむ。ただし、連帯保証人を頼める人がいる場合、賃貸保証会社への支払いが不要なこともあるので、物件ごとにどんな決まりになっているのか確認しよう。

オススメ物件記事一覧

お知らせ一覧

新築情報一覧

他社さま掲載物件も全てご紹介可能

LINE

LINEで簡単お問い合わせ